歯のホワイトニングキャンペーン

PMTC 歯のクリーニングについて

歯のクリーニングとは

歯医者で行う歯のクリーニングは「プロフェッショナル・プラークコントロール」と言われ、歯科医師や歯科衛生士が行います。

歯面に付着しているステインやプラーク(歯垢)、歯にこびりついたバイオフィルムや歯周ポケットに入り込んだ歯石などご自身では落とせない汚れを専用の器械を使って落としていきます。

「プロフェッショナル・プラークコントロール」には「スケーリング」・「ルートプレーニング」・「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」があり、患者様の状態や歯周病の進行度によって治療プロセスが変わってきます。

pmtc-zengo.jpg

スケーリングとは

スケーリングとは歯面や歯周ポケットの浅いところにたまった歯垢や歯石を専用の器具を使って除去することです。

初期の歯肉炎の段階であれば、スケーリングと患者様ご自身のセルフケアで健康な歯肉を取り戻すことができます。

ルートプレーニングとは

歯周ポケットの深い部分の歯根面に付着した歯垢や歯石を除去するとともに、歯根面を硬く滑らかに整える処置です。

これにより、歯周病菌が付着しにくくなり、歯周病が再発しにくい状態にします。

歯周病の重度の方にはルートプレーニングを行い、歯周ポケットの奥深くにある歯石を専用の器具を使って除去していきます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

PMTCとは(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略です。直訳すると「専門家による器械を使った歯のクリーニング」で、さまざまな器具を使って、ホームケアでは除去できない歯や歯周ポケットの汚れをきれいに落とします。

PMTCは治療ではなく予防の概念で行いますので、スケーリングやルートプレーニングにより歯石を取り除いてあることが前提となります。

PMTCではバイオフィルムを破壊し、磨きにくいところに残って頑固になったプラーク(歯垢)を取り除き、表面をきれいにならしますのでPMTCを受けた直後の歯はつるつるに磨き上げられています。

これによりプラーク(歯垢)がつきにくくなり、歯周病や虫歯の予防につながります。

多くの方はご自身の歯磨きのみで完璧にプラーク(歯垢)を除去することは難しいので定期的にPMTCをおこなって行き届かない部分を補うことが大切です。

PMTCの治療の流れ・手順について

1.問診 まずお口の中で気になっているところがないか、担当の歯科衛生士がご質問させていただきます。

2.歯のチェック プラーク(歯垢)を染め出し液で染めだしてお口の中の状態を確認します。

3.担当歯科衛生士からのアドバイス お口の中の状態を確認して歯ブラシのあて方、注意する点などについてご説明やアドバイスをさせていただきます。

4.クリーニング 残った頑固な汚れを専門の器械を使ってきれいにしていきます。

5.歯面研磨 歯をなるべく傷つけないようにPMTCペーストを使って表面をつるつるにしていきます。

6.フッ素コーティング フッ素ジェルを塗布して終了です。PMTC後はフッ素の浸透が良いため、予防効果が高まります。

PMTCの間隔について

バイオフィルムは歯磨きをしっかりしていても約3ヶ月で復活すると言われているため、患者様のお口の中の状態にもよっても変わってきますが、歯のクリーニングは通常3カ月に1回を目安にしております。

料金・費用について

1.PMTC1回コース忙しくて時間がなかなかつくれない方、イベントごとを控えて短期で綺麗になりたい方検査なし、一回12000円保険適応の場合には、検査と診断が必要です。


2.クリーニング・PMTC健康な歯肉をされている方、ホワイトニングをされた方にお勧め当日は簡単な検査と上下どちらかのPMTC(保険適応2~3千円)残りは別の日に行う(1~2千円)


3.ヤニ取り、着色・ステイン除去コース、歯垢除去コース軽度の歯肉炎になっている方、お茶などをよく飲み歯の表面が着色している方、タバコを吸われている方→スケーリングにて対応 当日は簡単な検査と目立つところのみ(保険適応2~3千円)残りは別の日に行う(1~2千円)


4.歯石除去ルートプレニングコース歯肉が腫れている方、歯医者に長い間通院されていない方にお勧め→スケーリング・ルートプレーニングにて対応当日は簡単な検査と目立つところの歯肉の上の歯石のみ(保険適応2~3千円)残りは別の日に行う(1~2千円)重度歯周炎の場合は精密検査を行います。重症度によって治療回数が異なります。

当院は全室個室、完全予約制です

prof-photo2.jpg
こんにちは、友和デンタルクリニック院長の行田長隆です
当院では完全個室にて患者さんのプライバシーを守ります。
専用のカウンセリングルームもございます。

完全予約制ですので、真剣に歯を治して長期的に健康になりたい
綺麗になりたいと考えていらっしゃる患者様のために
どのような悩みでも十分な時間をかけて、
ご相談していただきたいと思っております。

歯のことでお悩みの方は心配なさらず
どうぞリラックスしていらっしゃって下さいませ。
私や当院のスタッフが親身になって相談に乗らせていただきます。

初めて歯科医院にかかるとき、あなたはとても心配を感じるのではないでしょうか?
「痛くされたらどうしよう」
 「ちゃんと話を聞いてくれるだろうか」
 「わかりやすく説明してくれるだろうか」
 
など、不安でたまらなくなるのではないでしょうか。
 以前に歯医者で痛い思いや怖い経験をされた方は特に心配でしょう。
 
あなたが診療室に入られたら、私はまず名刺をもってご挨拶に伺います。
 詳しい説明もなしにいきなり歯を削って痛い思いをさせることは絶対にありません。
 
歯医者が苦手な患者様には特に痛みに対する配慮は欠かしません。
「歯医者が苦手」と受付やスタッフにおっしゃって下さい。
当院にいらっしゃいましたら、つらい症状はすべてお話し下さい。
私や当院のスタッフがあなたの立場になってお聞きします。
スタッフもみんな優しい子達なのでどうぞリラックスしていらして下さい。

患者様の声 インタビュー映像一覧

  • customer-voice_inaba.jpg
    稲葉綾乃さま
  • customer-voice_kashiwa.jpg
    柏木博乃さま
  • customer-voice_abe.jpg
    阿部洋子さま

日本の歯科100選に当院が掲載されました

日本医院開業コンサルタント協会(JPCA)歯科医院経営研究部会から、日本の歯科100選に認定されました。日本全国万件の歯科医院の中から、当院が「日本の歯科100選」に掲載されました。

  • 日本の歯科100選表紙
  • 日本の歯科100選掲載

ご予約・お問い合わせはこちら